2017-01-01から1年間の記事一覧

そういえばaiwa復活だそうですね

泣けるはじめて買ったラジカセ はじめて買ったCDコンポ はじめて買ったテレビデオ みんなaiwaだったあ、ちがった テレビデオはFUNAIだった aiwaという言葉は特定の世代の方には 初恋のようなほろ苦さがあると思います 或いは初体験のような気恥ずかしさかも …

貧乏ゆする

お婆ちゃんの知恵袋 お気に入りの白いシャツにワインをこぼしちゃった!どうすればいいの?教えてお婆ちゃん!! また買えばいいんじゃよ。そうすればあら不思議、新品みたいになるんじゃよ。 新品みたいじゃなくて新品だよお婆ちゃん!それにもう売ってない…

モーションは牛の小便じゃないです

正義って字を全部マサヨシって読むと、 人生が少し楽しい。 少しね。ほんの少しね。 でも、運行をウンコと読むともっと楽しい。 それで楽しい人生ってどうなのかね。 車窓に流れる景色は風景画のようで いかに臨場感あろうとも絵に過ぎなかった分厚いガラス…

並ぶの嫌いなんです

大好き大好きスキスキおじさん なんでも知ってるお小遣いくれる いつもニコニコしてる優しいおじさん おかあさんに怒られるから お小遣いのことはナイショなんだ珍しいものを持ってきては 大サービスだぞと言って売れってくれる いつもニコニコしてる優しい…

悩み無用っていい語呂だなあ

電車の車窓から看板が見える。 処方箋取り扱いと書いてある。 いや、処方箋取り扱いとだけ書いてある。 ビルの中程に大きな字で書いてある。 駅と駅の中程にある線路に面しているビルだ。はて。なんの広告なのだろう。 もちろん薬局であることはわかる。 し…

そんなもんだよね

自転車に二人乗りした親子が追い抜いて行く。 風に乗って会話が聞こえる。あんたどうして言わないの!ユーチューブバカみたいに見てるからでしょ!もうユーチューブ禁止だからね!! 「バカ」の発音がとても鋭くて、 「バ」って破裂音だったなあと思い出した…

ゆで卵は沸騰後9分が好み

第一回 女性に言われたらきついセリフ選手権 [審査員特別賞]あなたにはもう期待しない [講評] 近藤:これは彼女や奥さんから言われるセリフですよね。怒られるうちが華だと言いますけど、完全にドロップアウトしてますよね。ちなみに僕は母親に言われました。…

プロミスリングって汚かったなあ

見たこともない 聞いたこともない もちろん舐めたこともない一夏の冒険しませんか 新感覚VR美少女ドラマチックRPG今夏公開予定 大人気なぞなぞコーナー 生姜ってどこで採れるか知ってる? 神社 これ、使っていいよ。 ただで使っていいよ。 知的だと思われる…

そんなに興味ないか

いつものように目を覚ます。つまりひどい倦怠感と軽い頭痛と日々濃くなる目の下のくま。睡眠時間はおよそ3時間。眠い。睡眠時間が短いと、今日は新しい今日ではなく昨日のお古になる。中古のような今日にはちょうど今日みたいな曇天が似合う。カーテンを開け…

ハムナプトラは名作

8Kというのをご存じでしょうか。 近年よく見かけるようになりました。 しかしその意味を理解しているでしょうか。 漠然と分かったつもりになっていませんか? 今日は8Kの意味を解説したいと思います。8Kを語る上で外せないのが3Kです。 きつい、汚い、危険の…

また寝てえドレス

目を閉じてくれたらいいものあげる。 言われて聡太は若干の下心と共に目を閉じた。 自分でもわかるくらい心臓が波打っている。 遠くで子供の声が聞こえる。木々がざわめく。 思いのほか大きな自分の鼻息に焦る。 なだめるようにゆっくりゆっくりと息を吐く。…

クレラップ派です

自分らしい挨拶を考えよう。挨拶の重要性についてはよく説かれる。 しかし挨拶そのものについては説かれない。 挨拶というと第一印象やコミュニケーションの話ばかりである。挨拶は人間関係の基本であり、 それと同時に自分というキャラクターを 世間に認知…

みてるとおもしろいんだけど

ハンマー投ってなんでハンマー投げるんだろ。 槍投は分かるんですよ。槍投は。 砲丸投も分かるんですよ。砲丸投は。 円盤投も分か、わかんねーよ。なんだよ、円盤。 なんだよ、円盤。 なんだよもう。ハンマーどうでもいいよ。 ホップステップおならプップー …

あなたのかぜはどこから?

あのときあなたが手折った花の名はなんといったでしょうか。無邪気にしゃがみこんだあなた自身がまるで花の蕾のようで、僕は息を詰めてただあなたを見つめていました。振り返るあなたの手元には紫の花。白魚のようなあなたの手にそれはとても映えていて、僕…

おなかいたい

ヨーグルトの中には妖精が住んでいる。 ちがった。 乳酸菌だった。 あのね。 わたしさ。ううん。なんでもない。たいしたことじゃないから。 違うの。本当になんでもないの。泣いてないよ。違うよ。 大丈夫。 大丈夫。 わたしは大丈夫だから。 ごめん。うん。…

しょういうこと

一人前になるにはどうしたらよいか。 そうだね。難しいね。 私は1つ基準を考えたよ。 物まねされて一人前なんだと思う。 わかるよ。わかる。でも考えてみてくれ。 画家で言えば模倣されて一人前と言い換えることができる。 スポーツ選手で言えばフォームを…

それほどいうならそうなんでしょうね。

最初はそう思ったんだけれど君と話してるうちに違う気がしてきた。 でも言い負かされるのが癪なのでそのまま言い争いみたいになった。 自分でも思っていないことを軸にして言い争うのはむなしいことだ。 思い入れが無いせいで口調がいくらか軽薄になったのか…